過去 1 週間のページビュー

2017年1月15日日曜日

いちごの日

冷え込みが厳しくなった中、
ペコちゃんの薄着を見て、今日がいちごの日だと知りました。
いちごが嫌いな人っていうのは、まあいないでしょう。
こういう人になりたいものだけれど、
アクが強くて、
そうはなれません。
ゆめのか

ほぼ毎日いちご食べています。
ただ洗えばいいだけなので。
これを切り刻んで煮込んで、ストロベリーパイとか
と言うと気絶しそうですが。
抱える難病は風邪をひくと厄介にも
腎臓が壊れたりもしますので。
それと、太陽に当たることができないので、
通院するような事態は避けたいという強い思いもあります。
このいちごのおかげか、
難病を患って、14年目になりますが、
その間、風邪だけはひかずに済んでいます。

本日は、果肉がしっかりしていて、そこそこの酸味と甘さの「ゆめのか」です。
長崎県が産地です。
福岡のあまおうは、甘さでは一番かと思いますが時として、
べらぼうに高いので。
リカちゃんの「さがほのか」も良く食べますが、
あまおうと同じ福岡の「さちのか」も食します。
東京ではあまり出回らないですが、
熊本の「ひのしづく」が実は結構好きです。
ルビーを食べたらこんな味に違いないという、
なんとも魅惑的な甘さです。
どれもロマンティックな名前がまた、
乙女心をくすぐるんですよ。


いちごといえば、
ショートケーキですが、
なんちゃってでもグルテンフリー実行中で、
過去の映像で昔を懐かしみます。
そこでネットで注文したのは、
宗家源吉兆庵の 彩苺。
艶めく葛の中に白あんと苺あんが入った
お上品な和菓子。
ところが、アレルギーのレモン果汁が入っていて、
こちらも撮るだけとなりました。
まあ、生のいちごで
癒しますよ。
それにしても「彩苺」美味しそうですが〜
今日の東京は最高気温が6度、最低気温が3度、晴れ時々曇りの予報です。
今日は、皆様も是非いちごを食べてくださいな。
ラメゾンアンソレイユターブル

0 件のコメント: