過去 1 週間のページビュー

2017年1月3日火曜日

お江戸の春10



夜も暖かいお江戸のお正月となっている。
セールを目的に出かけた。
午後6時の東京駅の混雑ぶりは、
昨年晦日よりはややマシだった。
いつものように、
お振袖をご披露いたします。
驚いたのは、晦日と着物が変わっていたことです。
晦日に展示されていた帯が2014年のと同じと、
重箱の隅をつついて得意になっていたのですが。



こちらの黒地に牡丹のお振袖は、昨年晦日に撮影したものです。
トップの松が飾られた1階の大理石の柱など重厚感ある建物は、7年前に重要文化財の指定を受けているそうです。
外観はこれまでもお届けしておりますのでご覧ください。(お江戸の春4
そんな日本橋の高島屋も、閉店時間が7時となってしまい、晩秋から冬、新春にしか行けなくなってしまいました。
続いてコレド日本橋で、セールの洋服を試着!
昼間にほとんどが売れてしまったようで、
めぼしいものがなかった。
これもいつものことだけれど。
トイレが大変なオールインワンと
ビヨンセの真似をする渡辺直美さんが着る衣装のようなビビットなブルーのワンピースと、
誰かが、止めて試着室の脇にかけたブラウスを試着してみた。
何故だか、オールインワンは、トイレに行く前に破けそうなほどパチンパチンで、
ブルーのワンピースは、ビヨンセというよりも渡辺直美さんそのものになった。
なんとか袖を通すことができてホッとしたブラウスのリボンを首で結んで、
試着室のカーテンを開けて大胆にポーズを決めてみた。
他に買い物客がいなかったから。
すると、
「お客様、こちらが後ろなんです!」とスタッフに言われた。
「あら〜」
リボンは首の後ろで結ぶデザインらしい。
結局それ一枚を買っておしまい。
もしかしたら、太ったのかも。
いつもの魚新で天丼を食べました。
日本橋に住んでいたら、毎日食べたい天丼です。


金星と三日月が、
靴のメーカーのように並んだ夜空でした。
私の写真は、綺麗に撮れず、
良人が撮影していたものを貼り付けました。
ちなみに、2006年に月星からムーンスターと商号が変わっていました。






0 件のコメント: