過去 1 週間のページビュー

2023年2月12日日曜日

ここで深呼吸12(福岡 八大龍王社 大楠)

八大龍王社 大楠 Photo Sachiko Shirai

 

 巨木の姿に魂が抜かれたように釘付けになりました。

実物を目の当たりにしたら凄みに震えるかもしれません。

一昨日は空から見た富士山を掲載しましたが、撮影者の白井幸子さんが向かった先は福岡だったのです。

さて、迫力の大樹は楠で、樹齢1000年。
1945年6月19日の大空襲で焼失したかに見えたけれど蘇生したそうです。
住吉神社 恵比寿像 Photo Sachiko Shirai

お愛嬌のある福々しいお顔の恵比寿様です。
石像でもほんわかした気持ちにしてくれますね。
改めて恵比寿様を調べると、七福神で唯一の日本由来の神様。他の神様はインド、中国由来だそうです。漁業の神様、商売の神様である他、五穀豊穣、開運招福、学業成就のご利益があるそうです。

香椎宮(かしいぐう)綾杉 Photo Sachiko Shirai
 
こちらの立派な綾杉は、神功皇后(じんぐうこうごう)が植えたと言われているそうです。神功皇后は日本書紀に登場しますが、実在したとも言われているそうです。そうだとすると樹齢1800年?
 
白井さんによると、1月末の福岡は寒かったそうです。
今回は縁起物の写真を送ってくれました。おかげで写真からパワーがもらえた感じです。

福岡では出張レッスンでした。白井さんのレッスンはズームでもやっていますので、寒さで固くなった身体をほぐしたい方は是非どうぞ。こちらから↓

白井幸子 AT Dance で身体をほぐしましょう。


昨年は福岡の櫛田神社のお大きなお多福さんの写真を送ってくれました。

ここで深呼吸5(櫛田神社)

 



0 件のコメント: