過去 1 週間のページビュー

2023年2月1日水曜日

今日から如月

蘭免ん

 新しい年を迎えたと思ったら、1月が過ぎて2月です。

そして明後日には節分、その翌日は立春です。

とりわけ寒い冬なので、春が待ち遠しくもありますが、

今年の杉花粉は大量だというので免疫異常の心配も大きくあります。

 

 今夜は素敵な節分のタペストリーをお届けします。

本物の大豆が 付いているのだと思っていましたが、縮緬で作られた大豆でした。

 一部の地域では、節分の日に魔除けとして玄関に飾る柊鰯も縮緬です。



鬼もいれば、お多福さんも。


お多福さんが美しくて、優しい微笑みがほんわかさせてくれます。

全て手作りでしょう。綺麗に出来ていて惹かれました。


蘭免んさんはお蕎麦屋さんですが、ここから先は如月にふさわしい和菓子をどうぞ。

福梅 菓子一
 

お多福 菓子一

今日の東京の最高気温は14度、最低気温は0度、晴れの予報です。

皆様に福多き2月となりますように。


0 件のコメント: