過去 1 週間のページビュー

2022年2月3日木曜日

ここで深呼吸5(櫛田神社)


 ここで深呼吸は、アレクサンダーテクニック講師の白井幸子さん提供の写真を掲載しております。

 この度は、福岡に出張だったそうで、博多で有名な櫛田神社の写真を送って下さいました。節分を迎えるタイミングの神社では、大きなお多福さんが鳥居で迎えてくれたようです。


 

今日催される節分祭のやぐらです。
「コロナも退治して福を呼んで欲しい。 」と白井さんのコメント。
全くです!
色彩に乏しい今の季節に、鮮やかな色使いのやぐらが空に映えて気分を陽気にしてくれそうですね。

 

 こちらは神社の手水舎の山笠のレリーフです。山笠とは?と思いましたが、御神輿、山車(だし)状の祭具のことで、北部九州で用いられるようです。

 日本では昨日、新型コロナ新規感染者数が全国で初めて9万人を超えました。コロナウイルスに見舞われる度に、検査試薬などの物資が足りなかったりと平安時代と同様に鬼は外とお豆をぶつけて追い払うようなのが、なんですかね。


 櫛田神社おしまいの写真は、見頃を迎えた白梅です。マスクでせっかくの香りが楽しめたかどうか。

白井さんは、プロのダンサーの方々が身体に無理なく、長く踊り続けられるテクニックや、ダンスとは無縁の方々でもパソコンに向かう時の姿勢、歩くなど日常の何気ない動作でも無理のない、疲れないテクニックを指導しています。ズームでも指導していますので、興味のある方はとりあえずこちらのYouTube動画をご覧ください。→ガチガチの身体をふんわりと

節分の日の東京の最高気温は11度、最低気温は1度、晴れの予報です。ちなみに櫛田神社のある福岡市の最高気温は9度、最低気温は5度、曇り後晴れの予報です。

 

0 件のコメント: