過去 1 週間のページビュー

2022年11月28日月曜日

三の酉


 三の酉の晩、二の酉と同じ14度で風もなかったのに、
寒くなったと思ったのは気のせいか。 
7時の人出は少なくて、
一の酉や二の酉では裏路地に並んだテーブルや椅子に大勢の大人達が座って飲み食いしてわいわいしていたけれど、テーブルもなかった。
別の裏路地の屋台の前にも椅子は並んでいなかった。
三の酉となるとこうも寂しくなるものか。

 
熊手も大分出たようで、組まれた竹が良く見える。
 

 
 
男の子に人気の射的を見学。
コルクの銃弾はお父さんが入れる。

その後、1人で乗り込んできた男の子。
男の子は黙ってテーブルにコインを置くと、店主も何も言わずにコルク銃を置く。
常連?

男の子は手慣れた様子。
構えると、気迫が漲って、
店主の「OK」という小さな声が聞こえた。
「よし!」

 プロ魂を見たようだった。

一の酉

こちら一の酉の様子。
子供達の衣類がまだ薄着です。

こちらはヨーヨーすくいに興じる子供。
残念ながら金魚すくいは出店していませんでした。
 

こちらはキャラクターすくい。
射的を見たり、すくいものを見たりしているうちに8時になると、
どっと人が集まってきた。 
学生と子供を連れた家族だ。
 
並んでようやく買ったカリカリチーズを手にする人。

 水飴を手にして歩く人。

 昔も今もはっかパイプは健在です。

大勢の人が押し合いへし合いで行き交う道端に、
シートを敷いてちょこんと座って何か頬張っている子供。
お花見気分だろうか。

綿菓子にも列が出来て、
雲が湧き出るような様をみんな見つめていました。
どうしてふわふわな綿菓子をお終いにはぺったんこにしたのだろうなと、子供の頃を思いだしました。


 りんご飴よりぐっと小さな玉が3つ刺さった串を握っている子供がいると思ったら、ぶどう飴が登場していました。

 
じゃがバターを覗くと、バターだけではなく、おソース風のものもあるのですね。
霧島ハムは、ポーク100パーセントのウインナーを焼いているお店でした。
今、ブログを更新しながらじゃがいもを蒸しています。
三の酉が終わっていよいよ年の瀬です。

明日の東京の最高気温は20度、最低気温は13度、曇り時々雨の予報です。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。
 

0 件のコメント: