過去 1 週間のページビュー

2022年11月20日日曜日

ここで深呼吸10(広島 三滝寺)

三滝寺 金剛力士像 Photo Sachiko Shirai

 今月初めに出張レッスンで広島へ行ったアレクサンダーテクニック講師の白井幸子さんが市内中心部からほど近い三滝寺散策の写真を送ってくれました。

広島 Photo Sachiko Shirai

 三滝寺は、広島駅から3駅の三滝駅から徒歩15分程度、それでも駅は無人駅だったそうです。

三滝寺天狗杉 Photo Sachiko Shirai

 

広島の中心から近いにも関わらず、樹木生い茂る豊かな自然の中にあることが伺えます。


 三滝寺の建立は809年と伝えられているそうです。

広島中心地に近いのでやはり気になる原爆の被害ですが、三滝山に切れ込む谷の底に位置していることが幸いして、被爆地から3.18㎞にも関わらずほとんど無傷であったそうです。そのため、三滝寺が臨時救護所となったそうです。
 
子犬連れの狛犬、なるほど。
 
 
三滝寺 Photo Sachiko Shirai
 

真っ赤に染まる途上の紅葉も綺麗ですね。

三滝寺三鬼権現堂大天狗 Photo Sachiko Shirai

センダン
 
こちらの黄色い実の樹木はセンダンと言うそうです。
白井さんによれは近くの公園でもよく見かけたとのことですが、 こちらの方では見たことがないと思ったら、本州では伊豆半島以西に分布するそうです。

 

境内には水流の異なる駒ヶ滝、梵音の滝、幽明の滝の三滝があり、その水は平和記念式典の献水にも使われているそうです。


 広島中心地からほど近いと言うのが驚きの自然美、造形美でした。

この度も 素敵な写真を有難うございました。旅することは叶わない私も飛んで舞い降りた気分になれました!

日本では寒さが厳しくなるシーズンに突入しました。硬くなった体を白井さんの指導でほぐしてみませんか。

白井さんのレッスンなどはこちらをご覧ください。 

 


0 件のコメント: