過去 1 週間のページビュー

2022年9月19日月曜日

初秋の銀座


 日本では三連休ですが、超大型台風の到来に備えて東京でも銀ブラどころではなくなっています。

今夜は、一週間ほど前に荒井裕子さんの個展で訪れた銀座の写真をお届けします。コロナによる入国制限も大幅に緩和された銀座の夜は、光の洪水でした。7月の銀座でビルディングのライトアップに苦労したので、遮光板を持参し、かざしての銀ブラとなりました。

最初の写真は中央通りですが、これよりライトが強烈なビルディングの並びは撮影など到底できませんでした。

安藤七宝店

こちらは、三越のお隣に移転した安藤七宝店のショーウインドーです。荒井さんの個展を鑑賞し、芸術の秋モードになった後に立ち寄りました。既に営業時間は過ぎて、降りた格子の間からの撮影です。

安藤七宝店
 
月とうさぎのお皿は3枚展示されていました。
こちらは満月。深い藍のガラス釉薬が艶やかで黄金色の月が映えて綺麗です。
安藤七宝店

改めて七宝焼きの歴史を調べてみると、古墳時代末期の棺金具にあるようですが、これは渡来品で、日本での製作は桃山時代の末期だそうです。

安藤七宝店

 ここからは、歩んだ順にご紹介です。


 有楽町の駅前広場は物産展で人だかり。

交通会館、西銀座デパートを超えてマロニエ通り前の交差点です。
 これまで通ってきたマックスマーラー側(向かって右側)はライトが強烈で歩行できませんでした。

 

 

ここからはブランドの品評会。まあ、銀座というのはそういうところなのですね。
 


マロニエ通りを過ぎると中央通り。ロンドンバスが行く。
カルティエ



 

カルティエの路面店もご覧の通りの光の宮殿です。

ルイヴィトン


ルイヴィトン

 

淡いブルーとゴールドがゴージャスな初秋を感じさせるオブジェです。

ルイヴィトン

色調が変わりましたが、情熱的な夏が過ぎ行く感じが醸し出されていますね。
ロジェ ヴィヴィエ
 

ヒールからスニーカーまでというフランスのシューズブランドだそうで、今流行っているそうです。


中央通りを三越の方へ。

田屋

紳士用品、ネクタイの田屋のショーウインドーは、ネクタイとお酒のコラボでした。


セイコーハウスの向かい、三越ではなんとライオンがコロナ対策です。


同時にスナイデルの宣伝も。


日産ギャラリーで車を撮りまして、

 

次はユザワヤのショーウインドーです。

ユザワヤ

ここで第二の目的地銀座ウエストに向かうべく、みゆき通りの方に折れて行きました。

 

すずらん通りを横目に、ひたすらみゆき通りを行きます。


 チャネルの路面店、並木通りを渡って

 さらにみゆき通りを行くと、


 夜のお出かけにドラキュラの必需品の気になるサングラスを発見!
お店の名前を見るとドルチェ&ガッバーナでした。

 

 

さらにみゆき通りを行って、外堀通りに出たら、新橋方面に向かって銀座ウエストへ。銀座ウエストの店内利用は、振り返ると6年ぶりで、それじゃ人生ちっとも楽しくないわけだよと。
銀座がやはり遠いびょうにんなのですね私。
 
そんな恋焦がれる銀座ウエストの様子はまた次回に。
今夜のおしまいは、再び三越マークのマスクをかけたライオンです。


 

 銀座のブログ

夏の夜の銀座

 潤う銀座

師走の銀座

初秋の銀座

初秋の銀座

あああ、銀座

銀座も再開発

振り向いて銀座

 やはり銀座



0 件のコメント: