過去 1 週間のページビュー

2022年9月4日日曜日

ここで深呼吸8(京都)

京都 五重塔 photo Sachiko Shirai

 

 気分転換に、スーパーマーケットで見つけた秋をお届けしようかと思っていたら、スケールの大きな京都の秋が届きましたので今夜はこちらをお楽しみください。

慶賀門 photo Sachiko Shirai

 

写真の送り主は、アレクサンダーテクニック講師の白井幸子さんです。出張レッスンだったのでしょう。

京都と言えば、私が最初に浮かぶのは五重塔です。
五重塔は東寺にあり、東寺は、創建796年の真言宗のお寺です。1994年に古都京都の文化財の構成資産として世界遺産に登録されています。
何度かの火災によって創建当時の建物は残っていないそうですが、門や各建物の配置や規模は当時と同じだそうです。 
京都 五重塔 photo Sachiko Shirai
 
 
五重塔の空海による創建が始まったのは826年で、完成したのは空海没後の9世紀末、高さは木造の塔としては日本一の54.8mです。
雷火や不審火で4回焼失し、今の塔は5代目で、1644年徳川家光の寄進によるものだそう。 
photo Sachiko Shirai

 
境内に咲いていたのでしょう。綺麗なピンク色の百日紅(さるすべり)が残る暑さを伝えているようです。
伏見稲荷大社御旅所の鳥居 photo Sachiko Shirai

おしまいの写真は東寺の瓢箪池でしょうか。
東寺 瓢箪池 photo Sachiko Shirai

 
木々の葉が一枚また一枚と色づいてきて、
気温が下がると一気に錦織なす紅葉となりましょう。

白井さん、まだまだ暑い中お疲れ様でした。この度も素敵な写真を有難うございました。
白井幸子さんのご紹介はこちら→AT Dance

 後日、いただいた大阪の写真も掲載します。

0 件のコメント: