過去 1 週間のページビュー

2022年9月1日木曜日

今日から長月

photo Ushio

 無事に葉月のおしまいに誕生日を迎えて、
長月となった。

 以前は、忘れてしまいたい誕生日だったけれど、コロナ禍で一年また一年と生きのびていることに、ほっとしている 。

虎屋 珈琲水羊羹
 
なので今年は、お祝いをしてみた。
花より団子というように、花より羊羹で。
羊羹を前に一人いそいそとした。

虎屋の夏季限定の珈琲水羊羹。

珈琲ゼリーにすり寄ったような、ふるふるを追求したものだろうかと思ったら、しっかりしたむしろ練り羊羹に近いものだった。

甘さも予想に反して控え目で、和菓子の堂々たる珈琲水羊羹だった。
羊羹好きを裏切らない満足できる美味しさだった。 
合うのは日本茶だ。
しかし、赤子の手のひらサイズで、蝋燭28本など到底させなかった。
 

 この度の珈琲水羊羹も添加物なし、白小豆、手亡、福白金時、小豆、水飴、珈琲、寒天が原材料だ。

今年は虎年だし、ぴったりだった。

お花はと言うと、駅前に開店した飲食店の開店祝いの花輪の薔薇を二輪。しかも二輪ともに下を向いてうな垂れている。

二晩ほど前、豪華に、花々が生き生きしていた時に、抜いているおばさんが一人いたけれど、気が咎めてそれに倣うことができなかったのだ。 

明くる晩には、はげ山のごとく花輪から花は抜かれていて、暑さにまいった萎れた花がほんの数本残っていただけだった。

photo Ushio

 写真は、先日通院だった牛男さんが撮影した百日紅(さるすべり)です。子供の頃、かさかさとした感じの花はつい触ってみたくなって、背伸びして手を伸ばしたけれど届かなかった夏の思い出の花です。

牛男さんからのプレゼントは、とても綺麗な三日月の写真です。

photo Ushio

極めて安上がりと言うより、コストなしのプレゼント。

 今日の東京の最高気温は34度、最低気温は27度、晴れ時々曇りの予報です。

今月も当ブログへのご来訪をよろしくお願いします。

 

 


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ますます、牛男🐮さんのファンになりました❗

あんこちゃん さんのコメント...

コメント有難うございます。
実は、牛男さんが自画自賛でコメント投稿したのではないかと思いました。
でもそうではなかったようです。
牛男さんも嬉しそうです。
これからも牛男の写真のご来訪もよろしくお願いします。