過去 1 週間のページビュー

2018年9月21日金曜日

潤う銀座



 先週の金曜日の夜の銀座は、
あいにくの空模様だったせいもあって、
人の多さを確かめることはできなかった。
けれど、6月の末にほんの少し立ち寄ったときには、
驚くほどの賑わいだった。
活気というより異様な熱気という方がふさわしいような感じがした。
 2011年に私は、再び歩行できるようになってから、
一年に2回程度は銀座に足を運んでいる。
それ以来、一番の賑わいだった。
バブル期と比べるとどうかと思い返すと、
それには及ばないかとは思う。


しかし、3日前に発表された基準地価で、
銀座は2年連続でバブル期の最高値を更新したそうだ。
待ち受ける五輪に、ホテルやオフィスの新設、建て替えと都心は建設ラッシュだ。
ちなみに基準地価が最も高かったのは、銀座2丁目明治屋ビルで、1平方メートル辺り4190万円だ。
明治屋ビルは先日の荒井裕子さんの個展会場だった伊東屋の向かいだ。



銀座と言えば、花屋や花売りも多いけれど、夏に見つけたのはベアの束だった。
熊手のように盛られたベアだ。
路地裏を小走りに行く、夜の蝶も忙しそうだった。
ベアの束を客人からプレゼントされるのだろうか。


車が連なる並木通りに、一台のベントレーが止まった。
40代ぐらいの男性が車から降りるや否や、エスコートする黒服の男達が駆け寄った。
シャンパンタワーに注がれたシャンパンは降りてきた気配も実感も全くない。 
シャンパンは、タワーの上の人々の特大グラスを満たして終わったのだと、まざまざと知った夜だった。
MAX MARA
季節は巡って初秋の銀座のショーウインドー。
売れ残りの廃棄処理で話題となったバーバリーも銀座に鎮座する。
今日金曜日の東京の最高気温は21度、最低気温は16度、雨時々曇りの予報です。
夜には雨の止み間もありそうです。
今宵は銀座でお楽しみですか?


0 件のコメント: