過去 1 週間のページビュー

2019年1月11日金曜日

お正月明けは辛い



やっと迎えた金曜日です。
お正月明けはやはりきついですね。
イノシシのようにエンジンがかかったと言う人はいるでしょうかね。
置地廣場

 私は年末年始のバタバタの疲れと、
光線過敏の辛さでまいっています。
体重はどんどん落ちて、8年前の体重になりました。
これだけちょっと嬉しい。
義母の来訪は、3年ぶり。
義母が毎月やってきたら、どれだけ痩せるだろうかな。
義母は調査票を持ってきて、
ガス台×、流し台×、洗面所×、冷蔵庫内×とチェックするわけではないのだから。
お泊まりするわけではなし、ちょっとお茶を飲むだけのお立ち寄りなのだから。
いつものようにちゃらんぽらんで良かったのだ。


光線過敏は、暮れに新しくした風呂釜の浴室のリモコンが犯人なのだ。
光線過敏の症状の辛いところは、痕になることと、痛かゆいのが2週間近く昼も夜もなく続くことだ。
今回のリモコンの痒みは、時間が経過して始まったので、給湯器のリモコンの光が原因だと最初はわからなかった。
従来のは、完全遮光の布を貼ることで防げていたので、今回も同様の処置はしていたから。
リモコンのLEDの光はオレンジ色だけれど、蛍光管よりやはり強烈なのだな。
初期対応が遅れ、毎日当たってしまったことで、痛痒さがずっと続いてイライラが募るばかりだった。イライラを良人にぶつけたものだから、良人もくたばってしまいました。
 リモコン(温度表示)の光対策は今だ解決せず、入浴時に、リモコンの電源を落とすことにした。
従って、シャワーは使えない。
湯船から桶でお湯をせっせと汲むのだ。
これがまた手間と時間がかかり、とりわけ髪を洗うのが容易ではないのです。
最後だけは、シャワーを当てたい。
となると、リモコンを覆う板やアルミ板をどけて、完全遮光の布の上にマークした星印を押すのです。
その際、決してリモコンの後方は、振り向かないことがポイント。
ああ、本当に入浴が、洗髪が、もう面倒なこと限りなし。


今日の東京の最高気温は12度、最低気温はマイナス1度、晴れの予報です。
昼間は随分と暖かくなるようです。
皆様もお疲れでしょうから、今夜は早く帰って、温かいお風呂にゆっくり浸かって仕事始めのお疲れを癒してください。

0 件のコメント: