過去 1 週間のページビュー

2018年5月5日土曜日

夫婦別姓を望む



 無職無収入となっている今も私は旧姓を使っている。
ずっと夫婦別姓を望んできている。
選択制でもいいからと思う。
絵ばっかり描いていた幼少期があって、
友人の真似をして勉強をしてみた小学生の時があって、
子供時代から青春時代と生き続けて来た自分がある。
学生時代最後の卒業式の広い会場に入った時、
すり鉢状に広がる座席の上の方で、私を見つけた友人が
「あんこー!」と大声で呼んでくれた。
恥ずかしいというより、呼び捨ての私の姓が会場に響いて、
学生時代が終わって、社会人になるんだなと喜びがこみ上げて来たことを今でも思い出す。
「あんこ」で続いている人生だ。
職場で、姓を変えたことで支障を大きく感じた。
仕事の関係者との間で頑張って築いてきたものが、途絶えるのだ。その度ごとに姓が変わったことを説明するけれど、組織なんて異動もあるわけだし。
後輩が出た電話で、「あんこさんお願いしますって、うちにあんこさんなんていませんよね。」と言うこともあった。


  高校の同級生が偉業を成し遂げていたことが一昨日わかった。
これまでテレビニュースや新聞でも取り上げられていた。
でもそれが彼女だとはわからなかったのだ。
何故なら姓が変わっていたから。
改めてYouTubeでテレビニュース番組のインタビュー動画を見た。顔には面影があるし、声はそのままだった。
 彼女が別姓を望むかどうかは、わからない。
今度聞いてみようと思う。
けれど、私と同じように個人の尊重が軽視されていると感じる女性は少なくないのだ。


今日の東京の最高気温は25度、最低気温は12度、晴れの予報です。
今日は、柏餅を美味しくいただきましょう。
何故かつぶあんはよもぎ餅なんですよね。
よもぎはキク科で光線過敏の症状が重くなるので、光線過敏症の人は控えましょう。
ちなみに、私はお味噌の柏餅が大好きです。

0 件のコメント: