過去 1 週間のページビュー

2018年5月13日日曜日

居酒屋ご飯



 久しぶりに美味しく食事をとることができた。
しばらく小食な日が続いていた。
私の小食は多分人並みの量なんだろうけれど。
下戸のくせに居酒屋に行く。
昨夜は、白飯にした。
ご飯うまし!日本海庄や。
日本海庄や

昨夜の私のメインは
対馬産穴子のしら焼きだ。
トンビが描いた輪のように穴子の背骨が
くるりんと揚がって芳ばしかった。
穴子の身はふっくらとうまい具合に焼かれて、
わさびと塩でいただく。
わさびは光線過敏を重くするので控えるべきなのだけれど、
しら焼きは、やはりそれだけでは淡白だから、ほんの少しわさびを付けていただいた。


良人も下戸だ。
下戸2人でも嫌な顔をされないことも、
日本海庄やを選ぶ理由の一つだ。
すずきと生たこは良人が食し、初かつおは私が食べた。
食い意地が張った者同士の線引きは厳格だ。
初かつおも美味しかった。
photo Ushio

 良人は、昼間私が大口を開けて寝ている間にも1人で日本海庄やにランチを食べに行っている。
躁状態に変わった良人は、毎週土曜に庄やのランチに通っているようだ。
昨日のランチには、ふっくら揚がった鯵フライを食べたそうだ。
真っ赤な一皿は、いかげそキムチ炒めです。
私は、いかアレルギーなのでげそは食せないものの、いか自体を食べなければ、胃痛にならないので、厚揚げを食べてみた。
辛味と酸味の絶妙な味が美味しくて、ご飯が進んだ。


お店の入り口にはカーネーションが置かれていました。
1束いただいて帰りました。

0 件のコメント: