過去 1 週間のページビュー

2018年5月1日火曜日

そしてお粥



 東京駅まで行きたかった。
でも力がなく諦めた。
東京駅のそばの百貨店で、深川伊勢屋の大福ときんつばを買いたかった。
今日は母の命日なのだ。
それで母の好物のそれらを供えたかったのだ。
母は、深川伊勢屋の甘味の美味しさを知らずに、虎屋の羊羹が一番美味しい思ったまま死んでしまった。
「羊羹は虎屋が一番かもしれないけれど、大福は、伊勢屋ですよ。」と言いたかったと思うと、ちょっとだけ笑える。
まあ、だから虎屋の羊羹は欠かすことなく常にお供えしているけれど。
  ゴールデンウィークは格別な毎日にしたいと意気込みながら、身体がついてこない。
結局、いつも以下の 日となっている。
夜の9時を回って重い身体を起こして、
スーパーマーケットに行った。
お供え物はとりあえずおはぎとなった。
そして 自らにはお粥を買った。
365日、カツ丼を食べられると綴っておきながら、
水分しか欲しない夜となった。
ガランとしたカフェでティーソーダを飲んで、帰宅した。
このままずっとカツ丼が食べられなかったらどうしようと言う思いと、
食べられる時にはカツ丼は二杯食べようと言う思いが交互に頭をよぎる。
若い身空で、プータローとなって食べることしか考えていない
娘を母はあの世でさぞや情けないと思っているだろうな。


  今日の東京の最高気温は28度、最低気温は17度、晴れの予報です。
今日、お仕事の方は、電車は空いているでしょうけれど、
暑さが堪えそうですね。
水分補給をお忘れなくどうぞ。

0 件のコメント: