過去 1 週間のページビュー

2015年4月15日水曜日

今日も雨

よくも降り続く雨だ。
雨の中、任務の半分は達成したので
はしご酒ならぬ、はしごカフェをした。
明日には、チベットと言われる地まで遠征しなければならないので、任務はもともと半分までと決めていた。
地元にカフェは幾多のチェーンの店があるけれど、今話題のコメダだけはない。
マグカップが嫌いなので、3件ほど入らない店がある。
残る、5件のチェーン店で、コーヒーがどうにも合わない店は、なんとかクロワッサンが美味しくても利用するのはやめにした。以前はコーヒーがタバコのヤニを飲んでいるみたいだなぁと思いつつ、入っていた。
コーヒーもスィーツも合格点なのは、カフェドCだ。さくらのモンブランロールに初挑戦した。
クリーム多めでこれはいま一つ。モンブランだから頂きに桜風味のクリームが載って、中にもたっぷりの生クリームで、クリームにげんなり。クリームの質は悪くないけれど、半分ほど残した。
お次に寄ったのはU珈琲店だ。ここのコーヒーは店によってとタイミングによってコーヒーが美味しかったり不味かったりいろいろだ。淹れたて時にあたれば美味しいけれど。意外なことにさらに都心の方の店では淹れたてに当たることがなく、ヘドロのように煮詰まったものしか出てこない店もある。
この店のどの店舗でも美味しいのは作り立てのサンドイッチだ。これもまた時間の問題か、作りおきのパックのは×だ。
和三蜜ミルク紅茶に初挑戦した。こちらは、素直に美味しかった。讃岐の和三宝白下糖蜜使用だそうだ。甘さがかなり控えめで、ほんのりした感じの飲み物だった。


お酒じゃないから酔わないけれど、とりあえずまったりできた。
まだ自分の問題が残っている、お掃除の。
やくざになりそうな危ない気配・・・

0 件のコメント: