過去 1 週間のページビュー

2024年5月27日月曜日

今夜の一枚

釣鐘柳
この花の名前がわからずに、

気になっていられませんでしたが、

ようやくわかって、落ち着きました。

釣鐘柳、ペンステモンと言う花で北アメリカに250種が分布しているそうです。日本には大正時代に渡来したとのこと。

釣鐘柳

ゴマノハグサ科の植物でした。
ちなみに属はイワブクロ属です。
 
シソ科の植物かと思ったり。
夜道で一見した時は金魚草かと思い、よく見ると花の作りは蛍袋に似ているなぁと。

春の白い草花で探すも全く見つからず、どうやって探し当てたかわからないほどに、もがいてたどりつきました。

一見すると金魚草というのは近かったか、金魚草が同じゴマノハグサ科でキンギョソウ属でした。

ちなみによく似た名前の釣鐘草はキキョウ科、蛍袋もキキョウ科でした。 

釣鐘柳

ペンステモンより和名の釣鐘柳がやはり覚えやすい。


今日の東京の最高気温は23度、最低気温は20度、曇り後雨の予報です。

今週末には6月です。
今週もなんとかやってまいりましょう。


0 件のコメント: