過去 1 週間のページビュー

2024年5月18日土曜日

久々飲み会


 来る日も来る日も誰とも会話することなく暮らす私にとって、貴重な会話の場ともなった昨夜の飲み会。
照明の具合がドラキュラにとっては バッチリなお店に2人の友人に来てもらったのだ。
1人はコロナ禍以来、もう1人は住まいの遮光対策で何かと力を尽くしてもらうべくおいでいただくことの多い友人だ。

抱える難病に関わる問題で、悩み抜いても策なく心が壊れそうな中で、思い切り外の風をもらった。
久々の友人は、東日本大震災で甚大な被害を受けた地でぶどうの樹を育てるぶどうの苗木の植樹オーナーになって、先月植樹に出かけたのだと言う。
地面を掘って、肥料を入れて大変な労務となったそうだ。けれど、ぶどうの葉が生い茂り、たわわに紫色のぶどうの房がなることを思うと夢が広がる。

もう1人の友人は、ビールが好きだから「私はホップがいいな〜」と言う。カサカサとした薄緑色のホップを思えば、下戸の私も嬉しくなった。おしまいは、介護問題の話にもなって現実に戻ったりもしたけれど、共通の問題と思えばわかり合えると言うもの。

ぶどう、ホップ園か、私はないなぁ。日本酒でもいける口なら水田の一角をという気にもなるだろうけれど。
しかし、先ほど和菓子の写真を撮影して閃いた!小豆だ。
小豆畑の一角に、あんこ所有の看板を立てる夢。


今日の東京の最高気温は29度、最低気温は17度、晴れの予報です。

かなり暑くなるようです。皆様におかれましては、良い週末をお過ごしください。


0 件のコメント: