過去 1 週間のページビュー

2023年5月31日水曜日

皐月もおしまい

菓子一

 皐月も今日が最後の日となりました。

コロナが5類に引き下げられて、あたかもコロナが終焉したかのように街は賑わい、ホテルにも外国人観光客が戻ってきました。

自己免疫疾患を患う私は、怖くてマスクは外せないままですがこの先どうなるのでしょう。


 さて5月のおしまいに、是非視聴していただきたい動画は、もう忘れている方も多いでしょうか。

コロナに感染し重症化しても一般の都民は入院できず、自宅で亡くなる人が出ている中で、我先に入院した国会議員のことをシンガーソングライターの中川五郎さんが歌にしてくれています。
曲名は、ズバリ 「石原伸晃さんが入院した」です。
私もこの時、怒りを覚えてブログで綴っていました。
次々と国会議員及びその周辺の愚行、暴言が続いて行く中で、歌にしてくれると忘れないで記憶に残るので有難く拝聴しました。次にご案内のシンポジウムYouTube動画の始めに中川さんが歌ってくれています。

新しい戦前にさせない連続シンポ第3回「統一教会と自民党が呼び込む戦争」5月23日開催←こちらをクリック


 中川さんの次には講談師の神田香織さんがはだしのゲンを講談してくれています。はだしのゲンを広島市が平和教材として削除したのは、戦争の惨さを子供に伝えることを控えたいのだろうと改めて思いました。なぜなのでしょうね。


 シンポジウムの第二部は、佐高信さん、前川喜平さん、有田芳生さん、平野貞夫さんのお話です。

一部、二部と一気に視聴するのは時間を要しますので、別の日にご視聴ください。 

YouTube動画


 

本日も月末のお忙しい中、当ブログへのご来訪有難うございました。

関連ブログ

我先に入院する国会議員 

 

 

0 件のコメント: