過去 1 週間のページビュー

2023年5月18日木曜日

維新梅村議員の暴言に幕引きか?

 

 今日の国会参院法務委員会でも、事実はないが可能性はなくはないと命を落としてしまったスリランカ人のウィシュマさんを詐病と言い、支援者らへの非難の発言を激して続けた梅村議員。

夜になって維新の会は梅村議員を参院法務委員会から更迭すると報じられた。本当かしら。

昨日維新政調会長の音喜多議員は、笑みを持って梅村議員の代表質問はチェックしていると了承済みであることを記者らに明らかにしていた。

入管で適切な医療を施されることなく亡くなったウィシュマさんを冒涜し、支援者を冒涜する維新の代表質問だ。
まさか議員個人の発言に問題をすり替えるつもりじゃないわよね?

 

 ここは蛇のようにしつこく、維新の会代表、政調会長に立憲、社民、共産、れいわの野党は尋ねてもらいたいわ。

そして16日の参院法務委員会での梅村議員の質疑の一つ、支援者に規制をかけるべき発言は、法務省サイドと事前すり合わせが行われていたのではなかろうか。事前通告なしでごめんなさい、と梅村議員の問いに、法相は待ってましたとばかりに答えていた。

これについて
立憲の原口一博議員もYouTube動画で同じ疑念を話している。
是非ともご視聴下さい。13分程度です。↓こちらをクリック
 
この原口議員のYouTube動画で指摘があるように、先週12日の金曜日の参院本会議でも、ウィシュマさんのご遺族が傍聴しているにもかかわらず、議長は梅村議員の発言を止めず、今週の法務委員会委員長も注意することもなく、議員個人への質問状についても発言を許し続けたのだ。
 
難民、外国人を受け入れがたい姿勢、支援者を排除したい政府、維新の意向が透けて見えるようだ。
G7参加国の首脳陣にご理解いただきましょうね。
 
広島 Photo Sachiko Shirai  2022.11


0 件のコメント: