過去 1 週間のページビュー

2023年5月14日日曜日

朝日新聞を180円で買うかどうか


 朝日新聞に180円の価値があるか、というタイトルにするつもりでいて、それは記者の方々にやはり失礼だなと思い直して変えた。

土曜日だけ朝日新聞を買い続けている。

先週180円と言われて、えーっと声を出してしまってから気がついた。

朝日新聞が今月からまた値上げしたことを思い出したのだ。

朝日新聞が神宮外見再開発の一面広告を掲載したというから、朝日のスタンスはもはや明確だ。

私が土曜日の朝日新聞を買う目的は、益田ミリさんのエッセイだ。

帰宅してから、土曜日の朝日を買うのも止める旨を牛男さんに伝えると、返事はないものと思っていた無口という病気の牛男さんが珍しく口を開いた。

「土曜日は続けたら。中川さんのくーちゃんは読みたいから。」

私は、続けたらの「たら」が気に入らなかったけれど、滅多に聞くことがない牛男さんの発言に驚いて、土曜日だけは続けるかという気持ちに傾いた。

確かに中川さんの猫チャンズの漫画も捨てがたい。

しかし、私は、東京新聞の青野さんの又吉でも満たされている。

悩むなぁ〜、朝日新聞のエッセイと漫画には惹かれている。

 

ちなみに、その夜私はカフェでコーヒーを飲むのを止めにした。

 

関連ブログ

散った朝日新聞



0 件のコメント: