過去 1 週間のページビュー

2023年3月25日土曜日

金曜日の夜


ぴちゃぴちゃと雨の夜が続く。

おもてが暖かいらしいと知っていても

冬着で夜に出て行く私。

連夜、蒸れている。

心は冬枯れだから、春の軽快な服装に変える気持ちになれないのか。

3月の今時分にけっこうな雪が降った昔があったから

上辺の春と疑いもある。

菓子一 春つづみ

 

上着をかけて、腰を下ろしたマックでは閉店時間を過ぎても

少しの猶予をくれそうな気配だった。

けれど、仕事をしていた研磨君は早々に立って行った。

私は、彼岸明けのお供えに苺を買に雨の中を行った。

初春の雨は意外にも私にはありがたいものだ。

杉花粉で免疫異常が著しくなり、過去には幾度か腎臓が炎症を起こしたり、一昨年は別の自己免疫疾患を発症させてしまった。

雨なら帰宅後に衣類を叩いたり、手提げを拭いたりすることもしないですむ。

今年は杉花粉の量が例年の10倍と言われているので、端から夜桜鑑賞は諦めている。 

菓子一 春つづみ

 

荷物をぶら下げてビルヂングに戻った。

最近、館内のBGMがクラシックから軽音楽に変わってしまったのが気に入らいでいる。

一番手前のベンチには研磨君が膝の上にパソコンをのせ、マスク越しに声を荒げて携帯に、「そこが曖昧いじゃ困るんですよ」と熱かった。マックではいつも声を抑えているのだな。

残るベンチは2人連れで埋まって、それぞれに会話を楽しんでいるふうだった。

私は、植え込みの淵に荷物を置いて、お邪魔虫のように手を高く上げては下ろし、大きな歩みでベンチの前を行っては戻り歩き続けました。

置地廣場 鉄瓶 アラレパープル

 

今日の東京の最高気温は14度、最低気温は10度、雨時々曇りの予報です。

やはり寒くなるようです。
皆様におかれましては良い週末をお過ごしください。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パープルの土瓶が美しい!

あんこちゃん さんのコメント...

コメント有難うございます。
実物は本当に綺麗でしたよ。
パンジーが咲いているように思いました。