過去 1 週間のページビュー

2021年2月28日日曜日

Snow Moonの夜に


冷たい風に手がちぎれそうに痛んだ寒い夜でした。
逃げるように入り込んだスーパーマーケット。
 
店内に流れたアナウンスは
「店内には、しょーとけーきをご用意しております。」


 

えっ、ショートケーキが寒い夜の来店サービスに配られるのかと私は思った。

でも、コロナの感染リスクがあるのに、店内でどうやって食べようかしら。

突っ立ったまま、小首を傾げていると、 再び流れたアナウンス。
配っている場所はどこなのだ?と思って注意深く耳を傾けると、
「店内にはしょーどくえきをご用意しております。」と聞こえて、
力が抜けてしまった。 

帰宅して、真っ赤になった手をこたつに入れて、
急いでお湯を沸かして熱い紅茶を飲みました。
紅茶のお供は、ショートケーキではなく、牛男が勢いでパルシステムで注文した和三盆の長崎のカステラでした。
卵は雲仙にある契約養鶏場のもの、和三盆は阿波のものという、こだわりの原材料のカステラは、甘さがかなり控えめで、文明堂、福砂屋とは少し違う感じがしました。 
こちらの和泉屋さんは、新進気鋭と形容されているので、お店は歴史が新しいのかもしれません。
甘さ、コク、しっとり感は、文明堂>福砂屋>和泉屋と私は思います。
濃厚な従来のカステラと違うところが魅力なのではないかと。

 

今日の東京の最高気温は17度、最低気温は2度、晴れ時々曇りの予報です。 

スノームーンの光の下、仕事終わりの人々がコートの襟を立てて歩く姿が影絵のように通り過ぎて行きました。
お仕事だった方もお休みだった方もお疲れさまでした。

 

0 件のコメント: