過去 1 週間のページビュー

2021年2月26日金曜日

7万4千円が深く刻まれて


華奢な身体で、7万4千円も一体何を食ったんだ?
と、今後も内閣記者会を仕切きり続けるという山田真貴子内閣広報官を見るたびに私は思うだろう。

 
和牛と海鮮料理は明らかになった。
総理大臣のご子息様も同席されていたという放送関連会社の役員とのご会食。
山田広報官は、当時、その会社の事業の許認可権のある総務省の審議官であった。
たった5人のご会食だったにも関わらず、どういう方がいたかにわかには思い出せなかったと山田氏は言う。
官邸、与党サイドからは花丸の国会ご答弁だ。

 
続いて、鶏卵贈収賄の方です。
こちらは、元農水相が鶏卵生産大手の会社から過去6年間で1800万円の現金を受け取った疑いで起訴されたところですが、農水官僚も同社から接待を受けていたことが明らかになった。
こちらは、一回が2万円程度というから、7万4千円と比べると、可愛いいものじゃない?
泥棒で例えるなら、コソ泥って感じか。
私は、日本の鶏舎の環境が悪いことをそのままにして欲しいが為に、鶏卵生産会社は贈賄に及んだものと思っていたけれど、鶏卵生産安定化対策事業という国の補助金事業が絡んでいる可能性もあるようだ。
補助金の原資は税金だけれど、農水相が当該会社が交付を受けた補助金額を明らかにしない。
理由は、鶏卵の市場価格が下落した際に補填するという内容から企業の経営実態 が公になってしまうからということだ。
 

 
国民、納税者からはどちらの話も全く腑に落ちないな。 
税金が原資である補助金が事業者に交付されて、そのお金が回りに回って管轄の省の親分の懐の中に入るなんてことがあったとしたら?
一回のお食事に7万4千円だの2万円だのと、
炊き出しを求めて歩き続ける人々もいるし、
3回の食事を2回にして凌いで暮らす人も大勢いるというのに。
この国は、はちゃめちゃだな。

 
 鶏卵生産会社から2万円ご馳走になったと言っても、まさかゆで卵1000個ではなかろう。お役人が一列に並んで、山盛りのゆで卵を一斉に食べたのかぁ?

今日の東京の最高気温は9度、最低気温は4度、晴れの予報です。
就眠前に国会中継を聞くと、眠れなくなります。
まっとうを切望して週末です。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

0 件のコメント: