過去 1 週間のページビュー

2021年2月17日水曜日

無口という病気25

2020.12.12 Photo Ushio

 

微かに歌声が聞こえて来た。
夜の6時ごろ。
私は、ヘルパーさんが帰った後に、こたつで眠っていた。
夢の中で、私は歌詞がよく聞こえずに、何だろう何だろうと思っていた。
 
 
耳を澄ますと、「天国には行かれない。待っているのは地獄だぞ🎵」そんな歌詞の繰り返しのようだった。
うっと思ったのは、主語がわかって「あんこ」と聞こえて来た時だった。
私はようやくにして目を細く開けて見た。
すると勢いよくカーテンを引く大きな牛男の姿があった。
その背中の向こうから独り言も聞こえて来た「今日は遠慮なんか しないもんね」と言っている。
2020.12.12 Photo Ushio

 
 私が行く先は地獄だとわかっちゃいるけれど、歌に歌われるとどうも苦々しく感じて、私はついに目を覚ましてしまった。
私が牛男を無口という病気と言うのは、鼻歌すら聞いたことがないからだった。
おそらく昨日のブログを読んで、日曜の夜に空腹を堪えて眠ったことが、悔しくて、恨めしくて、悲しく蘇ったのだろう。
やっぱり牛男だな。人は嬉しい時、うきうきする時に歌うものだろう。
2020.12.12 Photo Ushio

 
昨夜は仕方なしに、夕食を作った。
お昼にはランチを食べに出るはずだった牛男は、仕事が押してランチを食べる間もなくコンビニに出かけて買ったシャキシャキレタスのサンドイッチだけを食べたという。
2020.12.12 Photo Ushio

 
自宅に居る時間が長くなった牛男は、一週間に一度ぐらいか15分程度喋ることがある。
社食が食べられなくなって、残念なこと。社食の業者が利用者の数が図れないで気の毒だということ。
私が作っておいておく、昼食を真っ暗な中で食べても、元々美味しくないものが、本当に美味しくないということ。

2020.12.12 Photo Ushio
 

本日の写真は、牛男が食した日本海庄やのランチ、松花堂膳で、ご飯とおみおつけが付いて税抜き1000円だそうです。
1000円で充実した内容ではないでしょうかね。 

 
 今日の東京の最高気温は9度、最低気温は1度、晴れの予報です。
こんなランチが食べてみたいドラキュラです。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。


0 件のコメント: