過去 1 週間のページビュー

2020年7月4日土曜日

東京では明らかに新型コロナウイルス感染者数が増えている



感染者が0の他県には全く迷惑な話であろうし、
結局しわ寄せは医療機関が被ることになるのではないだろうか。
昨日、都内の新規感染者が124人となったことが公表された。
前日は107人であった。
昨日の内訳は、およそ7割が若年層で、40人ほどが感染経路不明者だと報じられている。
一昨日も経済再生担当大臣は、国民を叱責するかのごとく、もっと緊張感を持てと訴えた。
国民は、随分と努めているのではないか?
スーパーマーケットの棚は、除菌ハンドソープが常に品切れ状態で、飲食店には座席ごとに透明なビニールシートが下がっている。
この度は、都知事の会見で会食での感染も挙げられた。会食でも気を使うようにと。


 会食と言えば、
このところ首相や与党の重鎮らの会食が度々報じられている。
まさかとは思うけれど、このコロナ感染が拡大している段において、衆議院の解散総選挙を目論んでいるのではないだろうな。選挙にお金を使っている場合ではない。


一方、都知事の昨日の会見でも、
記者からの質問に経済と感染対策の両立の中で、感染拡大の規模がどの程度になったら感染対策に舵を切るのかについては明言を避け、子供の登校は守りたい、業種、業態を限定するなどの対策を考えるに止まった。そこには厳しい都の懐事情もあろう。
しかし、感染拡大を半ば容認し続けて、経営が厳しくなっている医療機関で十分な対応ができるのであろうか。
今日の東京の最高気温は27度、最低気温は20度、雨時々曇りの予報です。
この週末は、雨模様なので、とりあえず家飲みですかね。

0 件のコメント: