過去 1 週間のページビュー

2020年4月5日日曜日

昼間の桜

photo Ushio

昨日の続きで、良人が撮影したものです。
私が、最後の昼間の桜を見たのは13年も前で、紫外線が強くなる3月頃から股関節の痛みがとりわけ激しくなるので桜を愛でるどころではなかったように思います。
以来、昼間の桜は想像の中ですが、いつも青空に映える満開の桜というワンパターンです。
 でも実際の桜の季節というのはいわゆる花曇りの日というのが多かったことを思い出しました。
こういうどんよりとした空の下、肌寒くもある中で、桜の花や木々の芽吹く匂いがほんの少しだけ感じられる特別な曇りがあったこと。
photo Ushio
photo Ushio

こちらは、八重桜としては早咲きですね。
景色の中には、枯れ枝も多く、冬の名残も感じられる早春ならではの絵ですかね。
photo Ushio

 こちらは、おそらく呉服屋さんのショーウインドーだと思います。夜はもうシャッターが閉まっているので、楽しむことができません。
photo Ushio

カラフルなスパニッシュバッグは和装にも合いそうな、美しいお品です。
photo Ushio

極めて現実的な写真もありました。

一昨夜の金曜日、スーパーマーケットの片隅のワゴンには、レジャーシート、割り箸、紙皿、カラフルなお惣菜入れのカップが、大幅値引きで売られていました。
本当だったら、この土日のお花見に向けて、売り場の真ん中に陳列されるはずだったのでしょう。
今日の東京の最高気温は14度、最低気温は10度、晴れ時々曇りの予報です。
今日も当ブログあんこちゃん爆発にアクセスいただきましてありがとうございました。

0 件のコメント: