過去 1 週間のページビュー

2020年4月29日水曜日

髪ボーボー



 2月も3月もためらって、髪がボーボーに伸びてしまっている。
3月は歯医者さんの帰りの夜道で、営業中の美容室をそっと覗きみた。
なるほど、HPどおりに夜もやっているじゃないか 。
ガラス窓の中、一人の女性客と一人の美容師が見える。
男性美容師は、椅子に腰をかけて、女性の髪をカットしているところだった。
二人の男女の顔の高さは、等しくて、
若い女性の頬にぶっちゅっと接吻ができるほどの近接状態だった。


二人が互いに望む距離ならば、何人もそれを妨げることはできない。
私はガラスに顔を寄せて、水槽にへばりついた石巻貝のようにじーっと覗き続けた。
男性美容師の顔にはマスクが付いていなかった。
女性客もしかりだ。
「危険だ。」私が心の中でつぶやくと、
男性美容師がこちらに気がついて、一瞬だけ手を止めた。
けれど、なんだババアかと言うように見えないふりをして、
直ぐに手を動かして、女性客との会話を続けているようだった。


新型コロナで、美容室も休業要請が出るのか出ないのかと言う
4月の始めに、美容室の様子や美容師へのインタビューがテレビで報道されて いたけれど、映る美容師はみんなマスクを付けていた。
客が私だったら、美容師は椅子に座っての密着カットにはならないかもしれないけれど、やはりためらった。


 入退院を繰り返していた15年前は、最長8ヶ月も髪を切れなかったこともあったから、もう少し我慢しよう。


 今日の東京の最高気温は21度、最低気温は10度、晴れ時々曇りの予報です。
本日も当ブログにアクセスいただき有り難うございました。

0 件のコメント: