過去 1 週間のページビュー

2019年12月10日火曜日

崎陽軒 冬のかながわ味わい弁当

Photo Ushio

 今にも眠ってしまいそうな、私のガラ携が大事なメールをかろうじて受信してくれた。
それは、師走に入って直ぐに投函した二通の手紙のうちの一通のお返事だった。
私のガラ携は、先週末に突然様子がおかしくなった。
大分に住まう級友に当てた手紙には、ガラ携のアドレスを記して、こちらに返信してもらいたい旨を書いてしまっていたのだ。
他にも連絡待ちの級友はいるけれど、彼ら彼女らのメールアドレスは承知しているし、誰かしらから連絡が取れそうだ。
けれど、はるか遠い大分の級友のメールアドレスを知る者はなく、聞いた限りでは皆交友が途絶えていた。
よって、投函した手紙に一縷の望みを託したのだった。
果たして、手紙は届いたか。
お返事は来るか、その前にガラ携がダメになったらと、
ヤキモキしていた。



大分の級友からのメールを受信したのは日曜日だった。
残念ながら、今回のクラス会は欠席とあった。
しかしメールは、そっけない一文ではなく、 マリノスやベイスターズの試合が近くである時には応援に行くとも添えられていた。


私などは、サッカーでも他のクラブを応援していると言うのに。
大分で暮らす級友は横浜のチームを応援していると言うのだ。
遠く故郷を離れ、いやいや遠いからこそ故郷を大事に思うのかもしれない。


 少しばかり疲労してきたので、お弁当にしました。
お弁当は、勿論崎陽軒です。
良人(りょうじん)は冬のかながわ味わい弁当、私はおべんとう冬にしました。
冬のかながわ味わい弁当もとても美味しかったそうです。
包装紙のかながわの景色を遠く離れて暮らす級友たちに紹介したいところですが、東京での暮らしの方が長くなってしまった私には、今回の景色はよくわかりません。
藤沢市の湘南の宝石とは何?
城ヶ島では昔から水仙祭りがあったかしらと言う感じです。
 冬のかながわ味わい弁当の中身ですが、ご飯は小田原産の梅干がのった白飯と茶飯に牛そぼろです。
Photo Ushio


 三浦のひじきと三崎のマグロ煮はレギュラーメンバーですね。
良い味を出してくれるので当然ですね。
キャプテンは勿論のシウマイです。
さあさあ、望郷の念を駆り立てますよ。
そして、出張等で上京の折は、連絡して欲しいものです。


今日の東京の最高気温は12度、最低気温は6度、曇り時々雨の予報です。
インフルエンザが流行っているようなので、皆様もくれぐれもお気をつけください。

0 件のコメント: