過去 1 週間のページビュー

2018年11月25日日曜日

お江戸の冬2

東京駅丸の内口前

師走が近くなると
それなりに寒くなってくるから不思議なものだ。
NYK交響楽団のコンサートに出かけたついでには、
東京駅周辺が見物できた。


コンサートの後に入り込んだ、
郵船ビルのお隣の丸ビルでは、
北欧のクリスマスをテーマに松任谷由実さんの楽曲とのコラボのツリーがキラキラと輝いていました。

















遠目に見ているうちは良かったものの、
時間ですという案内に近づいて行ったら、
観覧エリアに誘導されてしまいました。
  恋人はサンタクロースにのって、ツリーが輝いて、
空間には、あちこちに光が走って、
嬉しいやら、悲しいやら、光にヒヤヒヤのドラキュラでした。
ユーミンの歌が早く終わらないかと思ったのは、この時が初めてのことです。


八重洲の方で、軽食を食べることにした私は、東京駅へ戻った。


わたくしの軽食は、軽食と言えども軽食にあらず。
たぶん普通の人の普通のお食事量なのです。
最近、ピザが食べたくて仕方がなかったので、
大丸の上のカウンターバーでピザを食べることに。
以前ソニービルの1階にあった深夜まで営業していたロンドンパブの系列のお店です。

下戸は、ルビー色のクランベリージュースを飲んで、
ピザを食べました。


ピザが食べたくなった理由は、
もしかすると、最近宅配ピザのチラシがやたらと投げ込まれてくるからかもしれない。
チーズが海原を覆い尽くすようにのっているのが食べたかったけれど、
隣のサヴァティーニが作っているのかオリーブオイルが効いて
美味しかった。
タバスコやバジスコと一緒にテーブルに置かれた赤備えをかけてみたかったけれど、にんにくが入っているので翌日のことを考えて止めました。
この後、ケーキとコーヒーでお開きに。
風邪気味で食欲なく、極めて控えめなお食事です。


北海道チーズのスフレは、
まったりとあっさりの中加減で、でもチーズを楽しめるケーキです。
東京駅八重洲の改札口の前には、
日産車でも、ルノー車でもなくダイムラーのベンツがどーんと展示されていました。
 お江戸の冬に、
ドラキュラのお楽しみ会はこうして閉幕しました。
東京駅丸の内口


0 件のコメント: