過去 1 週間のページビュー

2018年11月10日土曜日

品川へ行った

ウイング高輪

「じゃ 〜ねぇ〜」
良人が、ドア閉めて出て行く時に口から出た言葉だ。
ワーカーさんがそれを聞いて鳩が豆鉄砲を食ったような目で、
手を止めた。
3年近くお世話になっているワーカーさんが、無口という病気の良人の声を聞いたのは初めてだと言った。

良人は、先週からハードワークでよれよれだった。
今週も引き続きハードワークだけれど、ある時から良人の小さな瞳に星が入って、どこかうきうきして来たのだ。
理由は、金曜日に帰省する話が義母との間でまとまったからだった。
フレックスタイムを利用して早めに帰宅して、故郷に帰るというのだ。
それをモチベーションに良人は今週も乗り切ることはできた。
けれど、くたばってしまったのは良人が大事にしていた野ケイトウだ。ワーカーさんが発見した。

植え替えもしてやりたいとまで良人が言っていたので、私は百均で鉢も買っていたのに。
ついに水をやらなくなってしまっていたのだな。
私は、太陽の差し込める良人の部屋には昼間は入れない。
夜は夜で、良人が占拠して立ち入り禁止だ。
痛々しい野ケイトウをよそに、良人は、旅行鞄を斜めにかけて、出て行った。
本来植木いじりが好きな私は、真っ暗になるのを待って、昔読んだ本に習って、浸るまで水をやった。
その後、自らを解き放つ時が来た。
昨夜は、品川へくり出したのだ。
深川伊勢屋の臨時出店が11月1日から駅構内のエキュートであるのだ。
実は昨夜で3回目の出陣だった。
ただ昨夜は、良人がいないので気兼ねなく羽を伸ばせる。
昔のホテルパシフィック、品川グースの東天紅で五目焼きそばを食べることも目的にした。
駅構内の新幹線に乗り込む人の波をかき分けて、エキュートの前に立つと、伊勢屋には案の定の列だった。
 まあ、2年前にもこんな列で創業明治40年の「伊勢屋」を私は初めて知ったのだ。


豆大福、非常に旨し。長く都内で一番と思っていたお店のより美味しい。


私の一押しは、あん団子だ。
何本でも食べられる。
きんつばも美味しい。
ところが、月曜は、あん団子が私の丁度前の人で売り切れてしまった。
みたらし団子、きんつば、豆大福、栗饅頭を購入。
水曜日は、待望のあん団子がずっしり並んでいたので、
あん団子を4本に大福、きんつばを購入した。


あん団子の下敷きになって死んじゃいたい〜と思うぐらい。
お団子ずっしりで、あんがあっさりなのです。
そしておそらく今回の出店で最後になるであろう昨夜は、
 みたらし団子、あん団子、豆大福、きんつばを購入しました。


エキュートの野ケイトウはお元気でした。


 品川駅の改札は、巨大ビル群が林立する港南側から仕事帰りの人たちが押し寄せて来て、ご覧の混雑ぶりです。
 ウイング高輪をぶらりとして、品川グースへ。


 4階の東天紅で、絶品五目焼きそばを食べました。

グルテンフリーの掟破りで、およそ2年ぶりの東天紅には 、
凛としてすらりと美しい女性スタッフが、まだいらしたので、
とても嬉しかった。
私は、焼きそばのあんかけのあんのように、でれっとしてしまった。



東天紅の五目焼きそばは、薄いお醤油味のあんが美味しいのと、
麺の蒸し加減、焼き加減が絶妙なのだ。



食さなかった2年間を深く後悔した。


雨も降りましたが、暖かい夜でした。
9時前には帰宅しました。
日の入り時刻が早くて、ドラキュラが楽しめる季節です。
深川伊勢屋の出店は日曜日まで、甘味好きの方は是非お試しください。

0 件のコメント: