過去 1 週間のページビュー

2018年11月9日金曜日

真夜中のファミレス



「もぉー!」
午前3時15分、ファミレスに響き渡った咆哮。
瞬時に私は男に目をやった。
すると何の恥じらいもなく 再び男は、
「もぉー!」と吠えた。
大きなあくびとともに声を出すのだ。
多い時は月の半分、真夜中のファミレスに身を置く私だ。
けれど、こんな叫び声はこれまで聞いたことがなかった。


 3時少し前に入店してきた男は、
くたびれたスーツの上着を椅子にかけて、
ファミレスのスタッフにコンセントの位置を聞いているようだった。
31、2歳と言ったところか。男は、どさっと椅子に座った。
終電が過ぎても残業を続け、始発の電車待ちなのだろう。
衝立の向こうには、若い女が向かい合って座っていた。
衝立の内側には、私だけしかいなかった。
男の咆哮は、衝立を超えて、厨房やトイレまでも届いていたに違いない。
まじまじと男を見ると、立ち上げたPCの隣には、なぜか紙のシステム手帳を広げて置いていた。
そしてあっという間にうなだれて眠ってしまった。


私も一丁鼻歌でも歌ってみるかなと思った。
ピカピカのカラオケに行けなくなってしまったし。
でもな、一見さんだからできる咆哮だ。
ファミレスのいい常連でありたい。


ファミレスでは、滅多に巡ってこない、モカを飲んで、
ケールのサラダを食べて、赤身ステーキを食べてちょっとスタミナをつけました。
今日の東京の最高気温は19度、最低気温は14度、曇り時々雨の予報です。
暖かくも、あいにくのお天気ですが、とりあえず金曜日です。
皆様もお疲れ様でした。

0 件のコメント: