過去 1 週間のページビュー

2018年1月28日日曜日

刈り取り



太陽光が全く差し込まない居室で、
育つわけがないと思ったら、
すくすくと伸びて15センチほどの丈になった。

スーパーマーケットで買った豆苗を一度食べた後、
根が張った豆をお水に浸して放置したのだ。
丁度10日経った。
4日目ぐらいまでは、変化がみられなかったので、
ベートーヴェン交響曲第7番などを聞かせてみた。
するとその甲斐があってかすくすく伸びてきたのだ。
これぞプータローのなせる水耕栽培だ。
ブログ更新の後、刈り取ろるつもりだ。


凍える寒い夜に外出して、
美味しいものを食べるか、
温かい家の中で、味のない不味い料理を食べるか。
人生において選択の道はどんな時も厳しい。
悩んだ昨夜も、美味しい食事を選んだ。

食べたのは、うな重だ。
今が丁度、うなぎの稚魚の漁獲期だけれど、
今年の不漁はかなり深刻らしい。
夏にはうなぎが食べられなくなるかもしれないので今のうちと思ったのだ。

ついてきたおうどんも、
出汁のいい香りがして、美味しそうだった。
身体も間違いなく温まるだろう。
けれど、グルテンフリーだ。
辛かったけれど、良人に献上した。
普段は、満席のお店も寒さのせいか、お客が少なかった。
それでも、春節は近い。
駅には訪日客を乗せてきたであろうバスが横付けされていた。
これから、夜の街にもキャリーバッグをガラガラと引いて歩く外国人観光客が溢れるのだな。


今日の東京の最高気温は5度、
最低気温は0度、曇りの予報です。
氷点下を脱して、やっと0度です。
皆様におかれましては、楽しい日曜日をお過ごしください。

0 件のコメント: