過去 1 週間のページビュー

2018年1月2日火曜日

参拝できず



今年の私は真っ暗だ。
お焚き上げ

初詣に出かけて、具合が悪くなったのだ。
迎えた新年、
0時を回って初詣に出かけた。
昨年よりは、大きな神社に向かった。
昨年は、初詣の準備に追われる真っ暗な神社で、
参拝もままならなかったから。
すると今度は、まさかの参拝を待つ長蛇の人の列だった。
境内の外、大通りの歩道に人また人が連なり、1時間待ちの状況だ。
都会に住む健康な人は、ハワイか故郷で元旦を過ごすものではなかったか。
Photo Ushio

列は遅々として前に進まず、30分を過ぎた時、
どうにも具合が悪くなってしまったのだ。
私に背を向けて、神社の石塀の方を向いて立つ良人は私の異変に気がつかなかった。
具合が悪くなった旨を良人に伝えると
「写真だけでも撮るんだ!」と無口な良人は、スポ根漫画に出てくる鬼の監督のようなことを言った。


参拝を待つ人の列とは別の入り口から、
境内に入って、私は泣きながら写真を撮った。
そもそもブログを私に勧めたのは良人だ。
私は、2005年の春に、健康と仕事と母親を同時に失った。
来る日も来る日も涙が出て、涙が止まらなかった。
食事の途中でも涙が溢れ出したのだ。
そして世の中の景色が、モノクロにしか見えなくなった。
そんな毎日が続いたある日、良人が私に勧めたのがブログだったのだ。
Photo Ushio

 撮り終えると、良人は、決して軽くはない体重の私を負ぶって帰ると言った。
デブがデブを負ぶって、転がれば、さらなる惨事になろう。
とりあえず、ジョナサンで休むことにした。
果たして、元旦の1時50分、ジョナサンは営業しているか。
ジョナサンはやっていた。
店長とスタッフが「明けましておめでとうございます。昨年は有り難うございました。今年もよろしくお願いします。」と温かく迎えてくれた。
こちらの ジョナサンは年末年始も24時間営業だ。
今年もドラキュラの頼になる、ジョナサンだ。

0 件のコメント: