過去 1 週間のページビュー

2017年10月17日火曜日

浮かない夜



 東京は気温13度、
初冬のように寒い雨降りの夜でした。
傘を広げて歩く人の姿もまばらで、
赤いサルビアにも寂しさが感じられた。
先週末には、このサルビアの裏で熱い衆議院選の街頭演説が行われたようだ。


  サルビアの根元に投げ捨てられていた、缶チューハイとオロナミンCの瓶。
チューハイ気分なのは、与党か。
オロナミンCは野党か。
鼻水を垂らして唸っているうちに、
政局は変わった。
立憲民主党が結成されて、希望の党がしぼんだ。
野党が分裂する事態となって、自民党は単独過半数を上回るという予想もで始めた。
与党と連立を組む公明党の代表は一昨日の日曜日神戸市の街頭演説で、「歌った」というから、既に楽勝モードだ。
22日の投票日も雨だそうだ。
未だに、投票先を決めていない有権者が4割はいると言われている。
雨ふりでは、その4割はそのまま、棄権ということになるかもしれないな。
16日ぶりに、いつものカフェに行った。
16日も間が空くと、いつものカフェと言うのもためらってしまう。
こんなに長くカフェをお休みしたことはかつてなかった。
未練がましく、期限の切れたチケットを並べてみた。


ミルク紅茶を飲んだ。
フツーだった。
次はジンジャーミルクティーにしてみようか。


0 件のコメント: