過去 1 週間のページビュー

2017年10月18日水曜日

束の間のお天気



どうせ夜道なんて、
太陽が出ていないのだから、
雨が降っていようがいまいが同じだろうと思うかもしれない。
けれど、雨ふりの夜とお天気の夜とは、
別世界だ。
晴れた昨晩、
居酒屋の軒先には暖簾に提灯が下がった。



入り口にかぼちゃのアーチを出した居酒屋もあった。



夜はかくあるべきだ。
冷たい雨の夜は、
寂しすぎていけない。
生きる意味がないような気さえしてくるから。


昨夜は、カフェも大層な賑わいだった。
次から次に色々な人々が押し寄せてきた。
私は、静かにジンジャーミルク紅茶を飲んだ。
高知産の生姜が入っているそうだけれど、千切り生姜が載っているわけでもないので、見た目はミルク紅茶と全く同じだ。
ちょっと甘くて、ほのかに生姜が感じられて美味しかった。

0 件のコメント: