過去 1 週間のページビュー

2017年10月22日日曜日

期日前投票に行ってきた



 今晩は台風の影響で、東京も大変なことになりそうだから、
昨夜、期日前に投票に行った。
今回の台風21号は、超大型台風で、伊勢湾台風と同レベルだとも報じられている。
期日前投票所がこれまで以上に各地で設置されたこともあって、期日前投票者数は過去最高だという。
ところが、住まう地域では突然の解散総選挙に、期日前投票所の設置が困難だったそうだ。
だから、電車に乗って、交通費をかけて投票に行かなければならなかった。
東京暮らしは便利だけれど、人口が多いのでこういう時に対応ができないのだ。
電車を降りて、長い商店街を行けば、雨の夜の空気がむして汗ばんで来た。庁舎の前には、水溜りが広がっていた。
受付は、やはりの列だった。
庁舎の入り口、エレベーター前、受付と多くのスタッフも動員されていて、選挙のために使われた税金を憂う。
北海道ポークのとんぺい焼

交通費をかけた投票がどうにも面白くない。
その気持ちは、連れ立った良人も同じようで、投票後に食事をした。
ご飯を食べに出て来たのだ、と思うことで多少救われるのだ。
良人は無口という病気だから、食べたい物を明確に言うこともない。昨夜は、顔にお好み焼きと書いてあった。
住まいの近くには、お好み焼き屋はないのだ。
ゆるくもグルテンフリーをしている私には、厳しい選択だった。
  しかし、入店した久しぶりのぼてじゅうには、鉄板焼きメニューがいくつかあって、選択の余地があった。


 ビー玉みたいに青いグラスは、レトロ感があって良かった。
私は、北海道ポークのとんぺい焼とご飯にした。
とんぺい焼の元祖は、ぼてじゅうだとメニューに書いてあった。


ふりふりの鰹節を載せて、食べた北海道ポークのとんペイ焼は、
薄い卵焼きに挟まった北海道ポークが予想以上に厚くて、美味しかった。
とんペイ焼を平らげてしまって、ご飯が余ってしまった。
いつもだったら、当然のようにもう一品、牛バラ炒めなどをがっつり食べるのだけれど、どうもまだ胃が思うように働いてくれない。
思いついたのは、ねこまんまだ。


 好きなだけ取れる鰹節を載せて、お醤油を一滴垂らして、
大満足だった。
一方の良人は、ミックスジュース、北海道ポークの豚玉お好み焼き、牛バラそばめしを食べていた。
北海道ポークの豚玉お好み焼き

帰りの電車を待つ駅のホームで、
良人はつぶやくように「そばめしのそばがスパゲティみたいだった。」と肩を落とした。
牛バラそばめし

ぼてじゅうのとんぺい焼きは美味しかったけれど、
ご飯ととんぺいだけの注文では、1人では入りにくい、
次回はどうするかな。
牛のように動かない良人を電車に乗せるのは、容易ではないし。

0 件のコメント: