過去 1 週間のページビュー

2017年3月27日月曜日

異動のころ



先週末の金曜日は、
私にとってポイント2倍DAYみたいな日となった。
銀座で恩師の個展を拝見した後の深夜には、
北海道で暮らす友人と会った。
ドラキュラは、
来る日もくる日も、
昼間、太陽が沈みきるまで眠り、
夜になって徘徊するだけだから、
人間とお話しする機会すらないのだ。
友人は、用事の途中、立ち寄ってくれたのだ。
北海道で教員をしている友人は、
異動が決まったそうだ。
いちごのソルベ ジョナサン
今時分は、異動の内示が出るころだ。
不本意な異動もあれば、
描いている歩みを着実に進める異動もあろう。
緊張するシーズンだ。
プータローになってしまったものだから、
桜を待って、
桜が散っていくのを見届けるだけになってしまって、
ドラマがない。
入院という悲劇が起きないことを有難く思うしかない。
話は戻って、
北海道の異動場合、
夏は良い良い、
冬はどうするかと通勤の難がある。
遠路、夏は車を走らせるとしても、
冬場は、雪で道路も通行止め、
アクセスが悪い電車も止まる。
冬までに対応を考えるようだ。
深夜、落ち合ったのは、ドラキュラのオアシスジョナサンだ。
金曜とあって、 深夜も賑わう満席の店内に、
友人は驚いていた。
「都会ねぇ〜」
友人が北海道で暮らすようになって20年は経っただろうか。
子供の頃に北海道に住んでいたけれど、
生粋の道産子というわけではない。
ちなみに、北海道にはジョナサンがないそうだ。
ジョナサンは今北海道フェアなのですけれどね。
3月最後の月曜日は、
東京は曇り時々雨、最高気温9度、最低気温5度と
冬のような陽気です。
どなたもお忙しいと存じます。
風邪を召されませんように。




0 件のコメント: