過去 1 週間のページビュー

2017年3月21日火曜日

from Mrs. S子



四季が巡る日本を捨てて、
カリフォルニアという年中温暖な地に長く住む
友人Mrs.S子から送られてきた今回の写真は、
多肉植物で埋まるガーデンです。
マヨネーズをかけたくなるような、美しさですね。
朝の海岸付近の散歩で見つけて、綺麗だったので撮影したのだと。
近年、流行りで水不足対応のガーデンだとも記されています。
今、ホカロンの追加購入を迷っている私。
寒さを耐えて、花粉の季節が過ぎると、日本も少しばかり丁度いい塩梅の気候になるのですがね。
多肉植物は日本でも、ここ数年流行っています。
ただ、年間の平均気温が20度以上のカリフォルニアとは違うので、
専ら、お部屋の中で、こっそり、ひっそりと育てる感じ。
水やりの必要すらないから、他の植物や、
動物を飼うより世話がかからないし、と言うのがブームの大きな要因でしょうか。
franc franc
カリフォルニアでは、水不足対応植物というのは、
先日の大洪水の話は別にしても、年間を通して降水量は少ないのですね。
アーバインの年間降水量はわずか350ミリ程度。
年間で、牛乳瓶1本半ぐらい。
対する東京はざっくり1500ミリはあるのでね。
連休明けの今日の東京は、
早速の雨、時々曇りで、
最高気温は10度、最低気温は9度の予報です。
花粉は少ないでしょうから、なんとかやっていきましょう。



0 件のコメント: