過去 1 週間のページビュー

2017年3月14日火曜日

カフェにて



 カフェのショーケースの真っ赤に
思わず、吸い寄せられた。
ホワイトデーの特別なムースだった。
ホワイトデーって、確定申告期限の前日なのだと改めて思った。
 一昨夜、もう一件の確定申告の作業をえっちらおっちらと終えて、
ようやく肩の荷が下りたというのに
背中が鉛を背負ったように重い。
まだ、お粥をやっと流し込んでいる。
こんなに食欲がない日が続くのは、13年ぶりだろうと思う。
雨の夜の真っ赤が、なんだか嬉しかった。
カフェは、ガランとしていた。
就職が決まって、この春から社会人生活をスタートさせると言っていた大学生のアルバイトのお兄さんの姿も、もうカウンターにはない。
閉店時間に追われるようにカフェを出ると、雨は本降りで、
歩くのが嫌になってしまった。
今度はマックに入ると、マックは人でいっぱいだった。
席を探していると、私は美人ですと顔に書いてあるお姉さんがいた。30歳ぐらいの。
化粧ポーチから携帯用の小さな化粧水のボトルを出して、
いきなりテーブルの上で顔にパチパチと化粧水をはたき始めた。
美人って大変なんだな。
私は、ナンシー関さんに似た女の隣に座った。
ナンシー関さんに似た女は、スヌーピーの袋の中から漫画を取り出して、肘をついて読み始めた。
次の一冊を取り出す仕草もゆっくりで、物静かな人だった。
なんだかほっとした。
マックの新しいコーヒーは、カフェのと遜色なかった。
ある時、一斉に人が引けたので、雨が止んだのかと思って、
釣られて外に出た。
けれど、まだ雨脚はひどかった。
今日の東京の最高気温は12度、最低気温は7度、曇りの予報です。
元気出して参りましょう。




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あんこさんの体調が良くなりますように

匿名 さんのコメント...

そう、マックカフェのコーヒーは美味しいんです。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
温かいコメントありがとうございました。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございました。
匿名さんも、マックカフェのコーヒーを飲むのですね。