過去 1 週間のページビュー

2017年3月20日月曜日

羽伸ばせず



 羽を伸ばしたかった。
良人が一泊で帰省したものだから。
高齢で一人ではデパートに出かけられなくなった
ママが首を長くして待っている。
息子を付き添い人にデパートに出かけたいのだ。
祝日は、お休みではない良人は、
三連休ではないので、
ママへのお土産のキウイの箱が重いと、
一昨日文句を少々たれて出発した。
私は、相変わらず、お粥を食べる日々で、
いつものように、
アレが食べたい、これも食べたいという妄想も起こらず、
鰻だったら食べられるかしらと思って、
良人の留守に電車に乗ってお出かけしようと思っていたのだけれど、
どうにもかったるいので、断念した。
青山フラワーマーケット

真っ暗になって、近くのカフェにとぼとぼと歩いて出かけた。
2ヶ月ほど前から足を運ぶようになったカフェのメニューに「苺のあんみつ」があって、それならなんとか食べられるかもと思ったのだ。
求肥や缶詰のみかんの代わりに苺が載っているだけのことだろうと思っていた。
しかし、予想以上の美味しさだった。
何が美味いって、練乳がかかった苺のコンポートだ。
口の中で溶けていった時に、うっとりしてしまった 。
生には生の良さがあるけれど、身体が弱っているときには、
こうした煮たものが優しいな。
苺のコンポートとアイスクリームと小豆と寒天と白玉と黒蜜のハーモニーが、素晴らしかった。
ちなみに、抹茶は光線過敏の症状が重くなるので、
抹茶アイスクリームをバニラアイスクリームに変えてもらいました。


日も長くなってまいりました。
こちらのカフェは夜8時閉店なので、
花粉終焉の頃には通うことができません。
今日の東京の最高気温は17度、最低気温は6度、
晴れ時々曇りの予報です。
お仕事の方は電車が空いているので、頑張ってまいりましょう。


0 件のコメント: