過去 1 週間のページビュー

2016年10月29日土曜日

恐怖体験で得たもの



おかげで体重は減って、11年前の体重に戻った。
闇夜が早く訪れた雨の昨夜、
区役所の出張所を訪ねた。
雨にもかかわらず、小さな出張所に行列 ができていた。
それでも区の職員のみんなが神対応だった。
自宅でテーブルに封筒を叩きつけられて、
凄まれて、どやされた惨劇からまだ間もないから、
余計にそう感じたのかもしれないけれど。
区役所出張所では、
混み合う中でも職員間でイロイロ話し合ってくれて、
最善であろう書類を出してくれた。
しかし、日暮れの早い秋だから、区役所の出張所にも間に合ったのだ。
そして、普通に昼間に出て歩くことができたなら、
いわゆる「ブラック企業」とかかわらずに済んだのだ。
この度のことは、良人も初めての経験であったに違いない。
熱が出ても三度の食事は平らげる良人が、まる一日食事も取らず寝たきりとなった。
怯えたのか布団をギューと被ってしまって、顔すら出さなかった。
書類を受け取ったら、疲労感に襲われて、
品川で休憩した。
高輪口の駅近くのお店は、
外国人観光客も多く、店側も回転率を上げることに躍起になって、追い立てられるように扱われてしまう。
ゆっくりできた、京品ホテルの経営する飲食店は、
従業員の自主営業などで、存続が訴えられたけれど、
8年前にはついに廃業となってしまった。
思いついたのは、ロイヤルホスト
どこにでもあるけれど、急かされることはなく、
とりあえず寛げる。
あんみつだけのつもりが、
疲労快復にアサイーのジュースも頼んで、
なんだか腰が抜けたように動けなくなって、
   

秋鮭とイクラのピラフ膳も食らった。
お醤油味が効いた和テイストのピラフもいけたし、
付いてきた牡蠣のクリームコロッケやホタテフライも美味しかった。
しかし、ロクに食事を取らない日々が続いて胃袋が小さくなったのか、7時間経った今も、胃が重い。


昼間でも最高気温が15度までしか上がらず、
午後から降り出したという冷たい雨は、夜の歩道にギラギラと水たまりを作っていました。
今日の東京の最高気温は21度、最適気温は13度、晴れのち時々曇りの予報です。
皆様には、穏やかな週末が過ごせますように。







0 件のコメント: