過去 1 週間のページビュー

2016年10月21日金曜日

栄光の花道

置地廣場

つい先日も通院だった。
その日の主治医にはかれこれ10年診ていただいている。
若かった医師は着実に出世の階段を一段一段上って、
お偉くなってしまった。
今では予約を入れるのもままならない。
温厚な人柄で、その階段を強く望んで、
蹴上がったという感じではない人物だ。
かつて病棟の師長が「癒しの先生」とまで言っていた。
待合の廊下でこんな場面を見たこともある。
ストレッチャーで患者が運ばれてきたときのこと。
患者は、透析の後、血圧が急降下して、近くのクリニックから運ばれてきたようだった。
主治医は別の患者の診察中で、ドアを開けて、若い医師に「ルートをとって!すぐ行くから。」と離れたところから指示を出した。
ところが研修医なのか若い医師は、口を開けたまま、その意味がわからずに呆然としていた。
素人だって、その状況から、点滴をするために血管に針を刺してくれということだろうと察した。
「わからないのかアホ!もたもたするな! 」
などとは言わずに、少しだけ大きな声で補足していた。
 
闘病11年の我が身を振り返れば、
途中から夜道しか歩けなくなり、
病名も長い長い舌を噛みそうな病名に変わった。
これもステップアップと言うのだろうか。
夜空の漆黒も深くなってまいりました。
昨日は東京では、日中の気温が28度まで上がったそうですが、夜道には、山茶花が既に咲いていました。
今日の東京は最高気温20度、最低気温16度、晴れ時々曇りの予報です。
なんだか、お先真っ暗と言う感じになってしまいましたので、
病院の売店で見つけたお勧めドリンクをご紹介します。
守山乳業の喫茶店の味ココアです。
このチルドカップのココアは無香料、無着色です。
ガーナ産カカオ豆100パーセントのココアパウダー 使用だそうです。甘さ控えめで、美味です。
明日もお仕事の方は、疲労快復に召し上がってみてください。



0 件のコメント: