過去 1 週間のページビュー

2016年11月14日月曜日

あいつ今何してる



ずっと気になっている人がいた。
F君だ。
押し売りのようにブログ見てねと誰彼構わずPRするけれど、
フェイスブックをやる度胸がないものだから、
ネットでF君の画像を見つけていたもののアクセスできないで
時が流れていった。
先月の宴で、高校同期生のドキンさんが取り次いでくれて昨夜再会できたのだ。
自称28歳独身OLだから、なん年ぶりかは、記しようがない。
3年前?の25歳の時に東急東横線車内で偶然会って以来だ。社会人になって間もない時で得意になって名刺交換したのは昨日のようだけれど。
小学校の給食を向かい合って食べて、中学、高校も同じ学校に進学した。その間、同級になること4回だ。
感動の再会にどんなに緊張していたかは、飲み食いの写真を一枚も撮らなかったことから伺える。
酉の市の夜は寒かったけれど、昨晩は風もなく温かな夜だった。 住まう駅前のファミレスまで来てくれて、4時間近く、喋った。
小学生の時にF君と一緒に給食を食べなかったら、おそらく私は勉強、学習する事は一時もなかったと思う。
F君は、馬のマークの参考書のポケット版を片手に、給食の前と後にそれを空で覚えていた。
単語帳に年号やメートルなどの単位を書いてヒックり返したりとっくり返したりしていることもあった。
口数の少ない少年で、目が少々つれていて、いわゆるお利口さんの顔だった。サッカー少年でもあった。
真似をしてみようかと、駅前の書店で、馬のマークの参考書のポケット版を買ってみた。
するとテストで丸が並んで仰天したのを今でも覚えている。
ネットで姿は見ていたけれど、小学生の時の顔と変わりがなかった。
子供の時から知っているからか、長い時の隔たりはなく話ができた。
F君はマラソン大会の参加者名簿に名前を連ねているだけのことはあって、ランニングと川崎フロンターレサポーターとしてサッカー応援で充実した日々を過ごしているようだ。
小学6年生の時、微熱と咳が続いてレントゲン画像にも影があると言われて、1ヶ月近く学校を休んだことがある。
結局、 マイコプラズマ肺炎との診断が出て回復もして、晴れて学校に行った時、「微熱に肺の影だと、結核だ。」と小さい声でF君に言われたこともあった。子供なのに知識があるものだから。
昨晩は、「病人に見えないよ。」と言ってくれて嬉しかった。
今日月曜日の東京は、
最高気温18度、最低気温11度、曇り後雨の予報です。
月曜から雨は憂鬱ですが、今週もなんとかやっていきましょう。


0 件のコメント: