過去 1 週間のページビュー

2016年11月23日水曜日

福島沖で地震



ハイテンションのまま、
眠るつもりだった朝、
前日の朝刊の写真に
胸が締め付けられる思いがした。
迷彩服にベレー帽の自衛隊員が赤ちゃんを抱いて、
家族との別れの場面だ。
南スーダンでのPKO活動で、
新任務となった「駆けつけ警護」と「宿営地の共同防衛」に応ずるための先発隊 が日本を出発したのだ。
どんどん自衛隊が自衛隊でなくなっていく怖さがある。
間も無く、テレビから地震警報音が鳴り響いて、
長い横揺れが始まった。
5時59分、福島沖を震源とする地震が起きたのだ。
テレビで、津波注意と避難指示が何度も繰り返された。
「東日本大震災を思い出してください。決して立ち止まらないで下さい。今直ぐ逃げてください。」
ラジオでも、多言語で避難指示が休みなく繰り返された。
推定マグニチュード  7.4、
仙台港では1.4メートルの津波が観測され、
その高さは東日本大震災以来の高さだという。
負傷者は今のところ14 人と報道されている。
幸い亡くなった人はいないようだけれど、
既に漁船が漁に出ている時間だった。
そして原発が気になった。
しばらくして、福島第二原発の三号機の冷却装置が停止していると報道された。
一時間半後に復旧されたけれど、その間またかという思いが込み上げてきた。
つい最近も、新潟では、県知事に原発再稼働に否定的な米山氏が当選した後に、柏崎市長には再稼働容認の桜井氏が当選している。
鹿児島でも川内原発一号機が来月には稼働するのだ。


地震大国日本で、原発を再稼働させるって奇跡を祈るしかないようなことだ。
今日の東京は最高気温13度、最低気温9度、晴れのち時々曇りの予報です。
今日、勤労感謝の日もお仕事の方も、
お休みの方もしばらく地震には注意しましょう。


0 件のコメント: