過去 1 週間のページビュー

2016年11月12日土曜日

雨の酉の市



「天気予報は大外れだよ!」
神社に続く商店街にある本屋の店主が、
店頭に並べた来年の暦や易の本を店内に運び入れて、ぼやいていた。
客足は別として、難なきを得たのはアーケード内の屋台だ。
しかし、なんちゃってグルテンフリーを始めた身には、どれも食べられないものばかりだ。
焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、大判焼きと小麦のオンパレードだ。



一際タコが艶やかだったけれど、タコだけ下さいと言えば、
「帰れ!タコ!」と言われるのがオチだ。



熊手を買いたくとも、神社への道すがら、
雨は結構な降りになってきて、近くのファミレスで雨宿りとなった。
グルテンフリーの白玉あずきを食べた。
雨の止み間に神社へ。
高く掲げられているのは推定100万円の熊手だ。これを納めた後、新しいのを買うのだろう。
こちらも毎年毎年、
幸運をかき集めるべく熊手を買うのだけれど、
やはり小さいからか、ご利益のほどがわかりにくい。
ひたすら健康回復だけをお願いしているのだけれどな。
果たして健康だったら何を願うのかな。
猛烈に昇進を祈っている自分が見えて、
滑稽だな。
 「家内安全、商売繁昌、ますます繁昌」
いつもの岡庭さんで手締めをしてもらい今年はお札もいただいた。
すでに午後10時半を回っていたので、シーズンメニューが終了していたロイヤルホストで国産豚のたれ焼き丼ぶり膳を食べた。
予想よりは厚めの豚肉が二枚、丁度いい具合の甘辛だれがかかって美味しくいただいた。
意地汚くドリンクバーで飲み続けた挙句、アサイーのドリンクを飲んだ。ファミレスのドリンクバーで一番美味しいのはロイヤルホストだと思っている。とりわけ烏龍茶とコーヒーが美味しい。 
 0時近くになって、ようやく雲が切れてきた。


0 件のコメント: