過去 1 週間のページビュー

2024年11月22日金曜日

消費税減税、とっとと減税!


キャベツ1個538円に、おののく。

消費税をさっさと減税してくれが切なる願いだ。

お米も5キロ3650円と夏の米不足以来価格が上昇し続けている。

東京新聞11月20日

新米が出回れば価格が落ち着くかと思ったら、高値が今後も続くと言うからお先真っ暗だ。

消費税は、社会保障の実は一部にしか当てられていないことは、周知されてきた。消費税が増税される度に、企業の法人減税が実施され、法人税減税の穴埋めになっているのだ。

コロナ禍で各国は消費税を減税する中で、日本は減税どころか常に更なる消費増税をちらつかされて、まるで脅されているようだ。

2023年4月20日現在で、消費税減税を実施した国は103カ国、地域に及んでいる。ドイツ、イタリア、スペイン、韓国など先進諸国でも実施されたのだ。 (しんぶん赤旗2023年6月28日号

岸田政権下の国会では、野党議員が消費減税を求めたが実施に時間がかかるなど全く聞く耳を持たなかった。財務省が消費減税を頑なに拒んでいるのだ。

れいわ新選組の山本議員が、他国の消費税の政策決定から実施までかかった日数を 示した。イギリス7日、ドイツ28日、アイルランド23日、マレーシア16日。(国会答弁・パネル記載の長周新聞23年12月7日から)

いづれも1ヶ月以内で実施されたのだ。

とっととやってくれ消費税減税!

東京新聞11月17日
 
 与党自公政権と 国民民主党が年収103万円の壁を引き上げることで合意した。その金額をめぐっては、今後の政権運営のため国民に花を持たせていくらかは上げるだろう。しかし、低所得者への恩恵は乏しく、裏では国民民主党の玉木代表が引き換えに何かを呑まされるはずだ。
そもそも国民民主党は当初に消費減税を第一に掲げていた。形だけだったのか。やはり国民民主党は財務省に日よるんだな。 全く信頼が置けない。
 
 本日はれいわ新選組のデモのYouTube配信をご視聴ください。ながらに聴くと気分が上がります!
 
 
関連ブログ
 


0 件のコメント: