過去 1 週間のページビュー

2021年12月22日水曜日

冬至


あ〜あ、冬至
というのがドラキュラの率直な気持ちだ。

悲しみが、また重なるわけだ。

毎年の愚痴ですが、冬至たってもう日の入り時刻が早い時は過ぎて
延びてきているのでね。

 
かぼちゃを食べて、柚子湯に入れば、無病息災、運気上昇だそうですが、柑橘類はドラキュラにはご法度。
健やかな人間だった時は、柚子湯の用に柚子袋も作って、沢山の柚子を入れてお風呂を楽しみましたけれどね。
柑橘類にはソラレン(フロクマリン)という光線過敏の症状を重くする成分が入っているし、突如として食せばアレルギーを起こして唇や口内が腫れるようになったので、柚子湯も楽しめなくなったわけです。ちなみにこちらの柚子は高知産だそうです。
以前ブログに写真を掲載した獅子柚子も、この時期に見慣れるようになりました。

 

かぼちゃも、北海道産の皮が白い雪化粧は既に何度か食していますが、ほめられかぼちゃなる高級品を発見しました。

 

 
 
 
ドラキュラには、苦い日々がこれから先7月5日まで続いて行きます。

 
明日の東京の最高気温は12度、最低気温は4度、晴れ時々曇りの予報です。
本日もお忙しい中、当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。


0 件のコメント: