過去 1 週間のページビュー

2021年12月31日金曜日

暮れる年


 今年は、コロナ禍で多くの国民が反対する中オリパラが開催されました。五輪の最中に東京では感染爆発が起き、入院できずに自宅療養を余儀なくされた人の中には亡くなる人もいました。

ご家族や近しい人には、悲しい年となりました。

私はこれから開催され続ける「このままのオリパラ」を晴れ晴れした気持ちで応援することはないと思います。


 

モリ、カケ、桜、日本学術会議会員任命拒否、全てに通底するものがある。その中でも森友学園問題では、国民のために働くべきを信条にしていた国家公務員であった赤木さんが公文書の改ざんまで指示されて自死しています。

妻の雅子さんは、国と理財局長であった佐川氏を相手に訴訟を起こしていたところ、実質的な裁判に入る前に国側は「認諾」という手立てで、関係者への証人尋問もないままに、蓋をするように終結させてしまいました。今月15日のこと。

お金欲しさに訴訟を起こしたわけではない雅子さんの「ふざけんな」が私の心の中に響き続けています。

1952年に始まった桜を見る会は、第二次安倍政権以降参加者が膨らみ2019年には1万8千人となり、この会と抱き合わせで2013年から開催され続けたいわゆる前夜祭ではその夕食費用を安倍元首相の事務所、後援会が補填していたとする問題で、公職選挙法違反と政治資金規正法違反の疑いで安倍氏が告発されていましたが、再び不起訴となりました。これより前に不起訴の一部を不当とする検察審査会の議決により再審査となっていたのです。
再び不起訴となったのは今月28日でした。 

森友学園問題では、真相が明らかにされないままで、桜を見る会前夜祭の不起訴処分にも釈然としないものが残ります。
南部鉄急須 令和霰 置地廣場 

 
民主主義が危ういというより、既に溶解している感じがしています。
そうして、国民あっての国家ではなく、国家あっての国民という、
いつか来た道を行きそうな気配が怖いです。
こういう時には、メディアがどうもおかしな具合になって行くというのも同じ。
Photo Sachiko Shirai  縮景園 

 今年のおしまいは、白井幸子さんが提供して下さった縮景園の写真をお届けします。
縮景園は広島市内の中心部にあり、 1620年に築成された歴史ある庭園です。途中、投下された原爆で大きな打撃を受けたこともありました。
平和への祈りがより強い広島の庭園の写真で、2021年 にお別れです。

Photo Sachiko Shirai  縮景園

 

本年も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。
皆様におかれましては、どうぞ良い年をお迎えください。

0 件のコメント: