過去 1 週間のページビュー

2021年12月25日土曜日

クリスマス


 クリスマスの意味がよくわからないままだけれど、
今年はとりわけ暗いことばかりが続くのでとりあえずその明るさにのっかてみようという感じだ。

francfranc 
 

茶色く縮こまった枯葉が木枯らしに押し流されて、
カラカラと悲しい音を立てる夜には、
月を伺うことも忘れて、ひたすらに下を向いて歩いている。
夏には、暑い暑いと口をついて文句が言えるけれど、
冬枯れには無抵抗で封じ込められてしまう感じがある。
置地廣場

 
そういう季節に、赤と緑は頼もしいほどに鮮やかだ。
赤と緑の中で美味しいものでも食べれば、なんだか楽しくなって、気持ちも明るくなるような気がする。 


鳥を食するのが習わしなら、竹串に刺さった焼き鳥ではいけないのかと思い思い、パルシステムで購入した骨の付いたローストチキンを前日から解凍した。
骨つきが、クリスマスのまるでお約束のようだ。
お約束なんてどうでもいいと添えたのは、檜原村で作られたこんにゃくの煮物と人参。
それに生野菜を洗って、切ったりちぎったり。
やっぱり面倒だった。
リモートで自宅で仕事をするようになった牛男さんの食事の世話で毎日くたくただ。
鳥なら、来年生きていたらお蕎麦やさんで親子丼でクリスマスにしようと思う。


  スィーツはクリスマス用にやはりパルシステムで購入した青森産のりんごのアップルパイだったけれど、既に21日に平らげてしまい、
モロゾフの写真のクリスマススィーツは写真を撮影した13日に美味しかったチョコレートウエハースを 食べてしまいました。
残るはお子様向けの甘い甘いミルクチョコレートだけ。

 
皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか?

 

 


 今日の東京の最高気温は13度、最低気温は4度、晴れ時々雨の予報です。
皆様におかれましては楽しいクリスマスをお過ごしください。


 

本日もご来訪有難うござました。

0 件のコメント: